海归网首页   海归宣言   导航   博客   广告位价格  
海归论坛首页 会员列表 
收 藏 夹 
论坛帮助 
登录 | 登录并检查站内短信 | 个人设置 论坛首页 |  排行榜  |  在线私聊 |  专题 | 版规 | 搜索  | RSS  | 注册 | 活动日历
主题: 看看日语的报到, 当时在微软的唐骏被陈永正领导后,就去盛大忽悠了。忽悠的资本不足,所以才造假
回复主题   printer-friendly view    海归论坛首页 -> 海归商务           焦点讨论 | 精华区 | 嘉宾沙龙 | 白领丽人沙龙
  阅读上一个主题 :: 阅读下一个主题
作者 看看日语的报到, 当时在微软的唐骏被陈永正领导后,就去盛大忽悠了。忽悠的资本不足,所以才造假   
秀才
[博客]
[个人文集]

头衔: 海归少将

头衔: 海归少将
声望: 博导
性别: 性别:男
加入时间: 2005/06/16
文章: 8355
来自: 日本/上海
海归分: 232964

文章标题: 看看日语的报到, 当时在微软的唐骏被陈永正领导后,就去盛大忽悠了。忽悠的资本不足,所以才造假 (3493 reads)      时间: 2010-7-07 周三, 14:52   

作者:秀才海归商务 发贴, 来自【海归网】 http://www.haiguinet.com

人生最大の挫折をチャンスに変えて~盛大網絡・唐駿
【コラム】 2005/12/14(水) 18:18

毛沢東の故郷で取り戻した12年前の情熱-齋藤浩一
【連載:現代中国企業家列伝 第31回】

中国で物理学学士、日本で電子エンジニア学修士、米国でコンピュータ科学博士の学位を取得し、1994年にマイクロソフト入社。本社Windows NT開発部門での業績が認められ、入社3年でグローバルテクニカルセンターの前身であるグレーターチャイナテクニカルサポートセンターの設立に参画。現在は中国のオンラインゲーム大手の盛大網絡(SHANDA)の総裁を務める。中国のIT人気ランキングでは常に上位にランクインする唐駿(1962年、江蘇省生まれ)の名刺には「盛大網絡・総裁」と「マイクロソフト・栄誉総裁」の肩書きが記されている。

+++++++++++++++++++++++

◆うるわしきマイクロソフト時代の10年
  「マイクロソフトでの10年は我が人生で最も麗(うるわ)しい時だった」と振り返る。唐駿は1994年から2004年までマイクロソフトのキーマンとして活躍していた。しかし、社内人事の不協和音が引き金となって2003年夏には辞任説が囁(ささや)かれる。メディアや業界関係者は唐駿の一挙一動に注目し、業界関係者は唐駿の去就を見守った。

唐駿がマイクロソフトで名を馳せたのは、なんといっても97年に上海市でマイクロソフト・グレーターチャイナ・テクニカルサポートセンターを立ち上げたことだろう。このセンターは2001年にはアジア・テクニカルサポートセンターとしてマイクロソフトの世界的なサポートセンターと位置付けられ、唐駿は総経理の任に就いた。

この業績が認められ、唐駿は1998年、2000年、2001年にマイクロソフトの最高栄誉賞を受賞。三度も賞を受賞したのはマイクロソフト創立以来のことであり、唐駿の優秀さは広く知られるところとなった。ちなみに、ビル・ゲイツの受賞回数は2回。

◆企業を知るだけに苦痛の人事
  しかし、2003年8月12日。当時マイクロソフト(中国)の総裁だった唐駿は、偶然見たインターネットニュースで、モトローラ(中国)の陳永正・総裁がマイクロソフトに移籍するとの記事を見る。通信機器世界大手で総裁を務める人物がマイクロソフト入りをすると聞いたとき、様々な情報が交錯する中で、唐駿は自分の役割とは何かを自問自答したという。

唐駿自身は自分の業績に自信を持っていた。職員からも絶大な信頼を得ていた。すぐさま本社に問い合わせたところ、「明日7時に電話会議を行なう」との回答。去就を案じながら一晩を過ごして臨んだ会議で告げられたのは、陳永正氏がグレーターチャイナのCEO(最高経営責任者)に就任するという決定だった。唐駿は引き続きマイクロソフト(中国)の総裁に留任することとなったが、業務内容は台湾関連に限定されることになった。

唐駿が陳永正に会うことができたのは3日後の8月15日。そこでは、マイクロソフトが抱える構造的な問題を中心に話したものの、陳永正は意見を聞く立場に回っていたという。それも当然のことで、この時点でまだ陳は正式な辞令を受けていない。むしろ、なぜ唐駿がわざわざそのような話を持ち出してきたのか、陳永正が疑問に思ったことだろう。

ここで唐駿はある提案をした。マイクロソフト(中国)をケーキに例え、「二人で共に食べるには二通りの方法がある。真っ二つにナイフを入れるか、内円と外円の二つに分けるかだ」と持ちかけた。つまり、一人が市場と販売を担当してもう一人が政府当局やメディアとのネゴ及び投資戦略を立てるか、もしくは一人が核心的業務を担当してもう一人が周辺業務を担当するかという、言うなれば二者択一を迫ったわけだ。

陳永正の答えは、唐駿の意に反して後者。しかも唐駿を周辺業務の担当にするというものだった。自他ともに認める業績をあげていただけに、最もやりがいを感じる第一線から離れることは唐駿にとって耐え難い苦痛だった。後に唐は「これまでの人生で味わったことのない挫折感に見舞われた」と振り返っている。

◆韶山で悟った毛沢東の教え
  人前に姿を現すことすら苦痛に感じるようになった唐駿が唯一の行き場所に選んだのは、毛沢東が少年時代を送ったことで有名な韶山だった。唐駿は幼少から毛沢東を崇拝しており、自分の救えるのは韶山しかないと考えたのだ。

唐駿は毛沢東の故居にある池縁の岩に腰かけ、「唐駿よ、毛主席が直面した苦難はこんなものではない。毛主席はあらゆる困難に打ち勝った。だからこそ偉大な人物たりえるのだ。順調な人生を送る人をはたして偉大と呼べるか」と自分に問いかける。

自らに「お前はもともと偉大な人物ではないのだから、今を挫折などと考えるな。出会うべくして出会った壁と考えろ。今のお前を助けるのは毛主席ではない、お前自身なのだ。自分を変えられるのは自分でしかない」と言い聞かせた。そうして唐駿は「暗闇のトンネルで一筋の光明をみた」心境で下山した。

◆第2の職場は盛大網絡に即決
  その後唐駿は、自らの本領を発揮すべく次の職場を探し歩いた。世界的企業から多くのオファーを受けたが、唐駿が選んだのは中国企業である盛大網絡だった。しかもわずか3時間で決定したのだという。唐駿の表現を借りればまさに「電撃結婚」だ。

唐駿は2年前、「マイクロソフトを去ることがあるとすれば、次は倒産しかけている国営企業に行くのがベスト」と語っていた。それとは異なる今回の決定に対し、唐駿は「中国人である自分にとっていかに中国企業での経験が重要であるかを感じた。中国企業の発展に貢献できればこれほど嬉しいことはない」としている。

盛大網絡決め手となったのは、陳天橋・CEO(最高経営責任者)とエンタテインメント産業のビジョンで共鳴するところが多かったことだ。もちろん、唐駿自身が12年前にゲームソフト開発を手がけたことがあるという経験も関係している。唐駿は「12年前のあの感覚を取り戻したようだった」と、創業に燃えた時代に自分の活路を見出したのだった。

現在、盛大網絡はインテルとパートナーシップを結んでエンタテインメントプラットフォームの開発を打ち出すなど、その勢いは一段と増している。

+++++++++++++++++++++++

作者:秀才海归商务 发贴, 来自【海归网】 http://www.haiguinet.com

相关主题
世界知名日企 在京招聘 [ 物流专员 副主管或主管级 ],需日语、男性,第... 海归职场 2011-3-11 周五, 11:51
[分享]上海(日语)-SAP ABAP,java,Mainframe ,.Net 海归职场 2010-8-30 周一, 14:36
[原创][[color=blue]b]ABAP英语\日语 base上海... 海归职场 2010-7-27 周二, 09:57
高薪诚聘日语2级左右的高级IT软件工程师 海归职场 2006-6-16 周五, 14:16
警讯:雾霾已经超出了当年非典的危险状态!一年之内处理不了空气污染问题,新领... 海归主坛 2013-1-31 周四, 11:16
看来唐骏没有深刻领会校长“驯火记”的精神。校长早说过了, 海归主坛 2010-7-13 周二, 21:32
[一日谈系列 - 9/4/09]要客观评介唐骏, 偏执,能折腾是他的特点,... 海归主坛 2009-9-04 周五, 15:17
知名企业诚聘日语人才!!(总务,人事,报关) 海归职场 2009-12-18 周五, 10:15

返回顶端
阅读会员资料 秀才离线  发送站内短信 浏览发表者的主页 QQ号码815522235 雅虎讯息通 MSN
  • 看看日语的报到, 当时在微软的唐骏被陈永正领导后,就去盛大忽悠了。忽悠的资本不足,所以才造假 -- 秀才 - (2720 Byte) 2010-7-07 周三, 14:52 (3493 reads)
显示文章:     
回复主题   printer-friendly view    海归论坛首页 -> 海归商务           焦点讨论 | 精华区 | 嘉宾沙龙 | 白领丽人沙龙 所有的时间均为 北京时间

论坛转跳:   
不能在本论坛发表新主题, 不能回复主题, 不能编辑自己的文章, 不能删除自己的文章, 不能发表投票, 您 不可以 发表活动帖子在本论坛, 不能添加附件不能下载文件, 
   热门标签 更多...
   论坛精华荟萃 更多...
   博客热门文章 更多...

海归网二次开发,based on phpbb
Copyright © 2005-2024 Haiguinet.com. All rights reserved.